魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
そしてまた
at 2017-08-11 23:58
まだまだ
at 2017-08-07 15:16
豊作です 
at 2017-08-04 16:58
スイカを飲む 三杯目
at 2017-07-29 16:06
乗り鉄(笑)
at 2017-07-26 15:41
最新のコメント
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

魚津駅

f0355671_16351711.jpg
魚津駅前にある「魚津のうまい水」

傍らにコップが置いてあり、いつでも美味しい水をいただくことができます。


ときどき水筒にこの水を汲んでおられる方も。


富山は立山連峰からの伏流水が川を伝って海に流れ込みます。
でもってその河川の多くが急流河川なのだそう。

魚津に流れてる川は3000m級の山から海への距離が短いので
一気に流れこんで澱みのない清流になるんですって。

街のあちこちに流れている用水路も水の勢いは半端ないんですよ。

もちろん家庭用の水道もこのうまい水。

なので浄水器をつけることなく美味しい水を味わえます。


しかも夏でもかなり冷たいお水が出てくるのでビックリでした。


美味しいお水があるということはあちこちに水場があるということ。


お隣の黒部市では水場マップなるものがあって
ウオーキングがてら水場回りが出来るらしいので
寒くなる前に水を探すぶらり途中下車をしてみようと思っています。


富山に住んでおられる方たちは何かよいことがあったり
難を逃れたりすると立山連峰が守ってくれるとおっしゃいます。


確かにmayaoもそう思うことが多いのです。


丸い丸い守り神様もおられますけどね。



[PR]

by manaApelila | 2014-10-10 16:57 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by キヨ at 2014-10-11 10:52 x
は~~~(「羨ましい」のため息)

美味しいお水がふんだんなんて、ハワイみたいじゃない

きれいなお水のあるところには美味しい物が集まるよね
お米とかお酒とか(結局そこ!!)

なんか、喉渇いて来ちゃいました
Commented by mayao at 2014-10-11 15:26 x
キヨさん、

少し前はまずいことで定評(?)のあった大阪なので
水道から出てくるお水が美味しいことは贅沢の極みです。

冷たくて綺麗な水と太陽からの恵を受けて
お米、お野菜、何もかも美味しく感じるのよね。

美味しいおかずにご飯とくればそりゃお酒よね。

今日は休日。
ささ、早めの夕飯でぐぐっとやっちゃってくださいなぁ~。
Commented by みなみ at 2014-10-11 16:58 x
お、こちらでもお水ネタ!^ ^

大阪は確かにまずいw。・゜・(ノД`)
引っ越して真っ先に買った物が浄水器でした。
前のところでは車生活だったので、
美味しいお水を車で汲みに行ってましたが、
この度の自転車生活で水10リッターをカゴに乗せて走ると
重くってフラフラ〜。^^;

羨ましいですw
Commented by mayao at 2014-10-11 22:21 x
あら、そういやお水・・・・リンクしてしまったわねえ。

大阪のお水も最近は美味しくなってきたらしいけど、
やはり昔のことがあるからどうしてもそのままで飲むのには
抵抗あるわよね。

最近はどこのスーパーでも容器だけ購入すれば
無料でイオン水とか手に入るから問題ないけど
10リッターを自転車のカゴはちょっと重いやねぇ~。

だけどみなみちゃんのお住まいの場所なら美味しいお水の
出るところ近くにあるでしょ。

もしくはこれを機会にハワイのウオーターサーバー
設置するってのは????
<< ゆるぅ~い 立山でも食べる >>