魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-26 15:50
KONABEERでお買い物
at 2017-09-25 16:40
アメリカのミニパト
at 2017-09-13 16:24
最新のコメント
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

稲が・・・・・・

f0355671_17225991.jpg
これはちょうど20日ほど前の様子です。


mayaoが引っ越してきたときにはまだ田植えが終わったばかりで
お水でいっぱいだった田んぼがいつの間にか金色で輝いていました。

都会で生まれ育ったmayaoにとって稲の成長を目の前で見るなんて
初めてのこと。


f0355671_17230730.jpg
綺麗ですよね~。


そろそろ刈り取られるのかなぁ~、って思ってこの日
お買い物に行くときに駐車場から写真を撮ってたんです。



で、お買い物から帰ってお部屋でくつろいでいたら
お外でガルルルルゥ~って音がして


f0355671_17231472.jpg
おおっ、稲刈りが始まっとるがなぁ~。


小一時間もかからずに


f0355671_17232246.jpg
この状態。



あっという間でした。


よかったわ、写真撮っといて。

[PR]

by manaApelila | 2014-10-02 17:29 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by みなみ at 2014-10-04 07:52 x
何だか懐かしい風景に涙がw(笑

台風接近な事もあって早くに稲刈りしたのやも?ですね。^ ^

稲刈りの匂いもいいでしょ。^ ^
Commented by キヨ at 2014-10-04 10:06 x
すご~い、きれ~☆
まさに黄金色の絨毯ですね

魚津でのいろんなものを見せて貰ってきましたが
これがある意味、一番の醍醐味かもしれませんね

そういえば、成田空港までの道中に田んぼが広がってる所があって
帰国のころは青々として、とても美しいのですが
今の時期だと、こんな風になってるのかも
見に行ってみようかな
Commented by mayao at 2014-10-04 21:16 x
みなみちゃん、

あらあらもうホームシックですか???
でも何となくわかるわぁ~。

お互い住み慣れた風景は違えども、
見慣れた景色って心の風景だものね。

稲の香りなんて今まで知らなかったのよ。
別の友達にも言われて何だそれ??って。

だけどそう言われて気づくと確かになんとも
言えない香りするよね。

mayaoも好きになりました。

稲刈りはねえ、台風の影響と言うよりも、
ここでは稲の成長が早いと思うの。

涼しくなるのも早いし。

それと果物畑も多いので稲を早く収穫したら
次は果物に着手ってとこもあるみたいよ。

ちなみに今はぶどう、なし、りんごです。
美味しいよ~。

Commented by mayao at 2014-10-04 21:20 x
キヨさん、

稲の成長は楽しいよ。

春は満々と湛えた水の中でアップアップしてるのに
気づくとニョキニョキ伸びてきて夏には涼やかに揺れるの。

窓から見てると波立つようにうねってて見飽きないんだぁ~。

そして秋、一気に見事な金色になるのよね。

プププ、稲の成長で詩人になれそうよ。

キヨさん、早く見に行かないとあっという間に
刈取られちゃうよぉ~。

って私がこういうこと言ってること自体信じられない・・・・。
Commented at 2014-10-05 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 室堂へ クリオウオウの悲劇再び・・・ >>