人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

5年ぶりのよい居酒屋

週末、旦那さんは会社の人たちと富山市内で飲み会。


店の場所がイマイチわからなそうなので、mayaoが時間まで付き合うことに。


ホホホ、富山は月イチで来てるので私に任せてちょーだい!!
店の付近までお連れしますわよ。


mayaoは旦那さんを送ったらお買い物して夕飯を買って帰ろうと思ってました。


そしたらば、



「奥さんもご一緒にどうですかぁ~?????」


えぇ~っ・・・・・・・ええんかなぁ~・・・・・あつかましくないんかなぁ~。


初めての人たちやと気を遣うかぁ~??? とは旦那さん談。


いえそういうこどじゃあないのよ。


大阪の女はお初の方との飲み会でモジモジなんてしませんわ。



社交辞令でお誘いいただいててそれにホイホイ乗ってしまうのはどうかと思っただけ。



そういうことではないらしい。




と言うわけでお邪魔させていただくことに。


飲み会は6時半からなのにmaya桶が富山駅に着いたのは早くて2時過ぎ。


mayaoが少し前に行った「環水公園」を見せてあげ(富山駅付近はちょっと上からなので)
駅前をかなりウロついてもまだ4時前。


そこで夫婦で5年前に伺って以降いつかまた行きたいと思ってた居酒屋の前まで行ってみることに。




そして懐かしい店をみつけて「あぁ~この店やぁ~」



と、そこに店主が暖簾をかけるため店から出てきました。



「あれ、まだ四時やのにもう暖簾出してはるやん」


すると「やってますのでどぉぞ~」と、店主。



これは絶対に神さまの巡りあわせ。


では二人で飲み会前のゼロ次会開催しましょ。



5年ぶりのよい居酒屋_f0355671_17272827.jpg
まずは瓶ビール




突き出しはわけぎヌタ



めちゃ美味しいのぉ~。



5年ぶりのよい居酒屋_f0355671_17273883.jpg
続いて旦那さんの好物、イカのお造りをオーダー。

見よ、この丁寧で美しい仕事を。

わさびじゃなくおろし生姜でいただきます。


イカ、甘いのぉ~。


生姜で頂くと優しいのぉ~。



5年ぶりのよい居酒屋_f0355671_17280243.jpg
そしてmayaoの好物。


加賀れんこんの天ぷら。


カラッと揚がった衣にシャリシャリとした食感。


たまらんのぉ~。


あぁ~、日本酒飲みたぁ~い。


もう飲み会行かないでこのまま帰ってもいいわぁ~。


あ、あかんあかん・・・・・・。


この日のお品書きには「ノドグロ」や「太刀魚」が並び
ほんとに後ろ髪惹かれつつお店を後にしたのでありました。


お店のご主人はお喋り好き。


こちらから話しかけない限りは寡黙を通しておられますが
一旦話しかけると堰を切ったかのお喋りが始まります。


そのお喋りに絶妙のタイミングで言葉を挟む若主人。


この若主人もまたポツポツとながらも饒舌で
楽しい時間はあっという間なのでした。


せっかく富山に何年か住むのだから出来れば毎月通いたい一軒です。



5年ぶりのよい居酒屋_f0355671_17282154.jpg
屋号は「親爺」


テレビにも何度も出ておられ、知る人ぞ知る名店居酒屋です。









by manaApelila | 2014-09-09 17:39 | 富山市内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ゼロ次会あとの飲み会 漁火まつり >>