魚津でもクマクマな日々


生まれ育った大阪から魚津に越してきたmayaoの始めての地方都市での日々の生活や、初めて目にしたものなどを紹介しています。
by mayao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
富山ではしご桜
at 2017-04-24 17:35
食う飲む喋る
at 2017-04-11 18:36
王冠のヒミツ
at 2017-04-07 17:18
友来る
at 2017-04-04 00:19
「WAILUA」に再会
at 2017-03-29 17:05
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

かに面を食べるの巻

またもや麺を食べに行きました。



でも今回は麺と面。


はて?、面とはなんぞや。


ではいってみよー。



f0355671_22575140.jpg
この日伺ったのは「まるたかや」さん


富山県に何軒も出店されてる老舗ラーメン屋さんのようです。



まずは


f0355671_22580383.jpg
ビールのお供に「めんま」


温かいスープに浸かって出てきました。


おっ、いきなりやるじゃねえか。



f0355671_22583179.jpg
続いておでん。


こちらも富山らしく味噌おでん。


このお味噌がなかなか美味しくて今年は家でも味噌おでんアリだよね。
と、話したほど。


f0355671_22584373.jpg
出ました、かに面。


かにの甲羅にぎゅっと身が詰まってます。


あ、これもおでんのネタなのですよ。


季節柄、もうないかと思ってましたがラッキーでした。


昼からビールが進みます。


f0355671_22581445.jpg
最後にラーメンで〆ました。

こりゃ万人ウケするだろう醤油スープに細めの麺。

チャーシューも赤身中心で我が家好みでした。


こういうラーメン屋がよいのよねえ~。


昼なのに居酒屋のようにラーメンを利用する我が家ってアリ?


はい、麺も面も堪能させていただきました。

[PR]

by manaApelila | 2014-07-17 23:10 | 麺類 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2014-07-18 10:16 x
いやほんとに!
昼からこれですか~!!

これ「かにめん」って読むの?
これがおでんのタネなの??

というか、そちらでは、ラーメンとおでんの組み合わせが定番なのかな?

ますます興味津々な富山であります☆
Commented by mayao at 2014-07-18 16:08 x
キヨさん、

ほほほ、紛れもなくお昼ですのよコレ。

休みの日は平日のご褒美で昼から飲むことの多い我が家でして。

と言いながら夜だって飲んでるけどね。

はい、かにめんと読みますよ。

我が家がいただいたのはカニの甲羅に身が入ってるだけの
シンプルなものだったけど、お店によっては身とかみにそを
ギュウギュウに詰めて蒸してからオダシにつけたりと
さまざまみたい。

富山だけじゃなく金沢おでんでもかに面があるようだから
カニが沢山とれる北陸ならではのおでんなのかもね。

ラーメンとおでんの組み合わせ・・・・・・・・・・。

多分我が家がやったように夜の居酒屋代わりに
利用する人が多いのではないかな。

サイドメニューが結構豊富だったから。

我が家もますます興味津々でございます。
<< 富山市に出て都会気分を味わうのだ ラーメンが食べたいの巻 >>