魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
春から初夏へ
at 2017-06-11 17:12
秘密の花園2017
at 2017-05-26 16:48
さらにこれも
at 2017-05-24 18:05
今年もまた
at 2017-05-23 17:11
採れたての贈り物
at 2017-05-17 16:40
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

夕暮れのおさんぽ

ある土曜日のこと。


昼ごはんを食べ過ぎて夕方に近づいてもお腹が減らない・・・。


そこで腹ごなしがてらお散歩にでかけることにしました。



海からの風が冷たくてまるでハワイにいるみたい。


そういえばハワイに滞在しているときは毎日のように
夕方のお散歩をしたものでした。


f0355671_17255734.jpg
家から15分ほど歩くと変わった形の建物があります。

ここは「ありそドーム」と言って魚津市の公共イベント&スポーツ施設です。

中に入るといきなり


f0355671_17262978.jpg
ちょうちんがいっぱいぶら下がったものが。

これは「たてもん」というものらしいです。

90個ものちょうちんがぶら下がった三角のたてもんを
山車のような土台に立てて皆で押して回るのだそう。

かなりええ加減でざっくりした説明ですみません。

ほんとよくわかってませんがそういえばこの「たてもん」


f0355671_17270816.jpg
魚津駅前にモニュメントが設置してあって夜はこんな感じでとっても綺麗。


8月の始めに「たてもん祭り」なるものがあるそうなので
今から楽しみ楽しみ。


f0355671_17260944.jpg
ドームに突き刺さったように立っている建物。


矢印の場所には展望台があり、ただで昇れるので上がってきました。



f0355671_17272522.jpg
上から見た魚津市内。


f0355671_17391350.jpg
海もこんなに近くに見えます。


しかしこの展望台、夕陽を浴びてサウナのよう。
窓もないしエアコンもついてなくて5分といられませんでした。


f0355671_17275175.jpg
暑さに負けてとっとと展望台から下りて海沿いの道を歩くことにしました。


波が返す音ってとても癒されますね~。

まるでハワイみたい・・・・(しつこい?)

ただハワイのようにお花の香りではなくわかめというか磯の香りが
漂ってくるため一瞬で夢から引き戻されますけど・・・。


f0355671_17280616.jpg
沈んでいくおひさまが日本海に反射してとっても綺麗でした。



[PR]

by manaApelila | 2014-07-14 17:47 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by きょうこ at 2014-07-15 11:11 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。
実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。
でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい
是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…
これ私のです↓
xxvcocovxx@ezweb.ne.jp
(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)
熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by mayao at 2014-07-15 16:47 x
きょうこさん、

はじめまして。

独り言のようなブログで救われた気持ちになっていただき
嬉しいです。

引っ越してきてとりたてて飛びつくような話題も
ありませんが細々と綴っていきたいと思います。

お暇があればまた見てやってください。

コメントありがとうございました。
<< 時間はたっぷり 魚津といえば >>