魚津でもクマクマな日々


生まれ育った大阪から魚津に越してきたmayaoの始めての地方都市での日々の生活や、初めて目にしたものなどを紹介しています。
by mayao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
富山ではしご桜
at 2017-04-24 17:35
食う飲む喋る
at 2017-04-11 18:36
王冠のヒミツ
at 2017-04-07 17:18
友来る
at 2017-04-04 00:19
「WAILUA」に再会
at 2017-03-29 17:05
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

ところ変わればその3

初めてコッチのスーパーに行ったときにひと目見て気になったもの


f0355671_14211254.jpg

それがコレ


ラベルを見ると「べっこう」というものらしいのです。



汁物なの?浮かんでるのは溶き玉子?



何でパックにびっしりなん?



小さな子供なら大人の目を盗んでツンツンと突っつきたいところですが
mayaoはかなりの大人なのでそれは出来ません。


それにこの「べっこう」はどのスーパーに行ってもお惣菜売り場に並んでます。


あぁ~、気になる気になるぅ~・・・・・・・・・・・・。


だけど得体の知れないもの買ってただでさえ好き嫌いの多い京男(旦那です)の口に
合わなかったらその日の夕飯のテンション下がるしなぁ~。


まずは得意技のウィキペディアから検索してみましょ。



「べっこう」とは煮溶かした寒天に調味料ととき卵を入れ、冷蔵庫で冷やし固めたもの。



以下はこちらをご覧ください⇒ 「とやまのおいしい朝ごはん


ふぅ~ん、加賀の郷土料理なのですな。

これなら食べれそう・・・・・・・。


だけどまだ買う勇気出ません。

[PR]

by manaApelila | 2014-07-08 14:37 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by キヨ at 2014-07-09 09:40 x
お醤油もお麩もべっこうも、本当に所変わればだね~

私もお総菜のべっこうって、初めて知りました
寒天に溶き卵って斬新だ~
これだけで良いお酒の肴になりそうな気もするけれど
寒天類って、男性はわりとイマイチなところもあるよね
これはひとつ、お昼にmayaさんがトライするしかないでしょ!

所変わればシリーズ、今後も楽しみであります!!
Commented by mayao at 2014-07-09 16:40 x
キヨさん、

同じ日本なのに、食文化がこうも違うのか。

スーパーでも目を凝らして品定めしてるし
同じもの買うなら北陸産のものを買ってみようとか。

郷に入れば郷に従えなのでチャレンジはしてるのよね。

でもこの「べっこう」だけはまだ買う勇気なくて
二の足踏んでます。

玉子とじのお吸い物が固まってると考えると
絶対においしいはずよね。

今度夫の飲み会があるからチャンス到来。
試してみますわ。
Commented by クマコ at 2014-07-10 11:49 x
やっと来たー
FBで見た時も気になってたけど
やはり日本海岸、私正解だったわ。
こっちはサラダも固めるよ(笑)
おやつだけじゃなく、お総菜も固めます。
うちのあたりではあまり食べないので
初めて見た時には仰天したけど、
今はそっちの方にリクエストして作ってもらったりします。
予想では意外と甘味があるんじゃないかな
キヨなら(爆)食べられると思うけど、
関西のマヤたんには濃い味かもよ??
Commented by mayaosan at 2014-07-10 16:07 x
クマちゃん、

お忙しいのにいらっしゃぁ~い ヽ(・´∀`・)ノ

えっ、苔県はサラダも固めるって・・・・*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

サラダって汁系じゃないからなんか全然想像できない。

マジでところ変わればだねぇ~。


ちなみに関西は薄味と思われてるけど
ダシの色が薄いだけで味は意外と塩味濃いのよ。

出し巻も甘い派と塩辛い派にわかれるので
もしかしたら合うかもしれない。

とにかくレッツ ビギン !! (古いねぇ~)
<< ウオヅマートで ところ変われば・・・その2 >>