魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
春から初夏へ
at 2017-06-11 17:12
秘密の花園2017
at 2017-05-26 16:48
さらにこれも
at 2017-05-24 18:05
今年もまた
at 2017-05-23 17:11
採れたての贈り物
at 2017-05-17 16:40
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

春から初夏へ

f0355671_16503152.jpg
もおどうよ、この山の美しさ


先週の金曜朝の立山連峰です


先週は雨降りの日が多くてまた少し肌寒い日に戻った当地



さすがに山の雪も白い部分の方が少なくなってはいるけど
ここ数日の冷え込みで少しだけ白いところが増えたみたいです

東方向の立山連峰が朝からこんなにすっきりくっきりと見えるのって
結構珍しいように思います



f0355671_16504652.jpg

こちらは4月末の山の様子です



やっぱり白の部分は半端なく多いですよね


このときは手前の田んぼに水を入れ始めたばかり


今は一番上の画像のように日々苗が伸びてきて涼しげな緑が広がってきています


こんなお天気のよい日は夕陽が山に反射してとっても綺麗


これぞ山が白ならではのスペシアル


f0355671_16505838.jpg
こういう景色を見たときって


はぁ~っ、でもなく ふぅ~っ、でもなく


声にならないため息が出るんですよ


よし、今年の冬は景色全部が真っ白の画像に夕陽が反射した日を狙ってやる!!


でも・・・・その前に暑い夏が来るんだった・・・・・・・




[PR]

# by manaApelila | 2017-06-11 17:12 | 日々のこと | Comments(2)

秘密の花園2017

昨年、見つけたときにはピークを過ぎていたご近所の薔薇のお庭
(昨年のお話はコチラ)→「秘密の花園


今年は決して逃してはなるまい!!と思い先週行ってみたら咲いてはいるものの、まだ蕾多し


f0355671_16263401.jpg
f0355671_16262340.jpg

よし、では翌週じゃぁ~!!とばかりに今週また参戦してまいりました


今度こそは


f0355671_16181484.jpg

おおっ、咲いてる咲いてる



f0355671_16182730.jpg


f0355671_16182173.jpg


ピンクちゃんは薔薇が一番綺麗に見えるちょうどええ感じの咲きはじめ


f0355671_16183441.jpg


中もいろいろ咲いていますよぉ~


では中に回りこんでみましょう



f0355671_16184042.jpg

おおっ、素晴らしいではないですか

スマホだとこれが精一杯なのだけど実際には薔薇たちが迫ってくる
そんな壮観さがありました


f0355671_16184647.jpg
f0355671_16185309.jpg


この子は多分オーナーさん渾身のハートちゃんですね

とっても綺麗ですよぉ~



f0355671_16185849.jpg
この子は少し小顔ちゃん

寄り添ってて健気です


f0355671_16190433.jpg

この子は可憐ですねえ

まるで若かりし頃の聖子ちゃんのふんわりしたドレスの襟ぐりや
裾にはこの子がいっぱい付いていたであろう、そんな雰囲気です


f0355671_16191674.jpg

薔薇ってよく見るのは赤系だけど白も清楚で心が洗われます




f0355671_16191065.jpg
この子は花びらがまるでベルベットのように艶やかでとってもお上品でした




f0355671_16192809.jpg

そしてこの子、ほんとに薔薇?芍薬じゃなくて?


ええ、丸いけど私もちゃんと薔薇ですって主張してる?




f0355671_16193718.jpg
驚くことに大きめの私のオテテよりもまだ大きめ



あぁ~、今年は堪能させていただきましたよ


今、魚津は雨


この雨でずいぶんと散ってしまったかもしれません


これだけお手入れをされた薔薇を惜しみなく見せていただき
オーナーさんにお礼を申し上げます


ちょうどmayaoがお写真撮らせていただいてたときにオーナーさんらしき
素敵な紳士が大きなカメラで撮影されていて目が合ったので会釈をさせていただきましたが
実はこのとき風邪をひいて咳が出そうだったので声をかけるの遠慮してしまったのです

本当はオーナーさんから薔薇のお話をいろいろお聞きしたかったのですが

今度見かけたら声をかけさせていただこうと思います

[PR]

# by manaApelila | 2017-05-26 16:48 | 日々のこと | Comments(0)

さらにこれも

今回ジンジャーシロップを作るにあたり
もう一つ作ってみようと思ったものがありまして


それはガリ


え?ガリ?


はい、ガリです


お寿司のお供であるガリでございます


まあカジュアルに言えば生姜の甘酢漬けでしょうか


まずは出来たものを




f0355671_16415819.jpg


今回はお試しなので少~しだけ


で、何でこのガリを作ったのかと言うと



私、料理家の大原千鶴さんのファンなんです


有名な料理屋の娘にしてフランクな雰囲気


そしてもちっとした心地のよい粘り気のある可愛い京都弁


その可愛らしさ、そして大原さんの面白さを堪能できた上に
美味しそうなお酒のアテが次々と出てくる番組があるんですよ


それが「あてなよる」って番組です
ホームページはコチラです→「あてなよる

季節毎なので毎週必ず観れるものではないのですが
だからこそ待ち遠しい


毎回テーマの食材が決まっていてそれをいろいろに
アレンジして作ってくれはるんです


そして傍らにはそのお料理に一番合った飲み物を
マリアージュされるソムリエの男性(注 旦那さまではありません)


もうねえ、酒飲みの旨し肴はそれに合ったお酒で飲みたいって
心をやんわりやのにしっかりわし掴んでくれはるんです


そしてこれってすぐ作れそうやん?って思わしてくれはる簡単さなんです


実際この番組で見て作ったものも多くて既に我が家の定番になっている
メニューもあります


その「あてなよる」の第十三夜のテーマ食材が生姜だったのですよ

番組の中で出てきたガリ


大原さんがこれも私が漬けたガリなんですよって


それを聞いた普段からガリ好きな旦那さま


わ、テレビ画面に食いついてはる


「ちょうど新生姜買ってるから作ってあげよか」

「うん」←(子供がおもちゃ買ってもらったときみたいにいいお顔)


なわけであります


ほんとに簡単なのでジンジャーシロップの片手間に作れました


今冷蔵庫にはまた新たに買ってきた新生姜が入っております


週末は新生姜でまたガリ、漬けまぁ~す

[PR]

# by manaApelila | 2017-05-24 18:05 | 日々のこと | Comments(2)

今年もまた

今年もジンジャーシロップを作りました




いつもは冷水で割ったり、お紅茶に入れたりとソフトドリンクとして楽しんでいましたが
今年はいつもと違うお楽しみが出来ましてね



それは、



先日、大阪に帰ったときのこと


地元で行きつけにしてるショットバーのマスタ-に
いつもジントニックばっかり飲んでるけどジンのカクテルって他のん何があったっけ?


って聞いたらジンジャーエールで割ってジンバックにしますか?って


で、ちゃんとピリっとしたジンジャーエールで作ってくれて
一発でお気に入りになってそればかり飲んでました


新生姜のヤツ、いつも買って欲しそうにしてるし



よし、今年もジンシロ作ったろうって




もう何年も作ってるので慣れたもの



f0355671_16420866.jpg

あっという間に完成



これからジンバックにして飲むのが楽しみです







[PR]

# by manaApelila | 2017-05-23 17:11 | 日々のこと | Comments(2)

採れたての贈り物

GWが過ぎてずいぶん経つのに富山はまだまだひんやりとしています

日中でも窓を開けていると肌寒く感じて
暑いのが苦手なmayaoには過ごしやすくて何よりなので
夏は遅く短くでお願いします(笑)

さて、


主人以外の知り合いは誰一人もいないこの地に来てちょうど三年が過ぎました


そして、


mayaoがジムで毎週エクササイズを始めてもう2年


毎週同じ時間に通っているとお馴染みの方も増えてきて
エクササイズで一緒に声を出して盛り上がったり、前後にいろいろなお話をして
楽しい時間を過ごさせていただいています


ときどき美味しい贈り物をいただくことも


f0355671_15340785.jpg

この春は何度も採りたての菜の花やほうれん草をいただきました


菜の花ってスーパーで売っているものは端をかなり切り落とさないと硬くて使えないけど
こちらの菜の花はほぼ切り落とすところなし


葉も茎もとっても柔らかくてシャキシャキとして美味しい~



f0355671_15335890.jpg

この春は何度もからし和えが食卓に登場しました
(あ、これはちょっとつゆだくになってしまったのでベストじゃないです)

恥ずかしながら、からし和えは食べたことも作ったこともなかった
mayaoでしたがおかげで春のお料理の一品として追加できました



今日は、



f0355671_15405222.jpg

今朝採りたてのサニーレタスをいただきました


本日のお夕飯はレタス巻きに決まりました


畑の恵と地元の人からの愛に感謝です

[PR]

# by manaApelila | 2017-05-17 16:40 | ちょっとええもの | Comments(2)